ドラッグストアでシャンプーを買って帰る日

f:id:hituji_nemuri:20190818204336p:image

Dianeのシャンプー

世の中にはオーガニック成分でつくられたおしゃれなシャンプーもあるっていうのは知っているのだけれど、それはそれでたくさんの種類があって選ぶのがむつかしい。AIによるおすすめで合致可能性が何%なのを教えてくれるわけでもない。ドラッグストアに出かけて逡巡のすえ、今回は世間での評価が高そうなDianeにすることにしました。ドラッグストアはおもしろい。くすりだけじゃなく、コスメもお菓子も冷凍うどんも売ってる。

www.moist-diane.jp

わたしの髪の毛にはひどいダメージ(枝毛・切れ毛)はないけれど、ブリーチとカラーを繰り返しているため、タオルドライ後のヘアオイルをしないと乾燥して髪がひろがってしまう。ちょっとどんなシャンプーか、ヘアオイルの工程を抜いて、つまりシャンプー、トリートメントだけで一日すごし、たしかめてみたいと思います。 

成分

成分に関して調べるため、公式サイトを見たところ、ボトルで販売されているのはシャンプーとトリートメントで、通常シャンプー後に使用想定されてるのはヘアマスク(チューブタイプ)みたいです。え……今のシャンプー、これが普通なの、ボトルじゃないの?……と面食らってしまったわたし。

気をとりなおして、オーガニックオイルとアミノケラチン配合とのこと。

香り

なぜか公式サイトでひとことも触れられてないみたいなうえに、ボトルにも香りの名前が書いてないのですが(なんで?)、若い女の子の香水の匂いがします……好みがわかれるだろうなと思う。わたしにはちょっときつい。

シールには書いてあった記憶があるけれど、捨ててしまいました

ベリー系がはじけたようなフルーティーな香りです。

使用感

泡立ちはふつう、洗い上がりはすこしつるっとする感じがあるかなーという程度。ドライヤーで乾かし、手触りはさらさらに感じます。そして仕事に出かけたのでした。運悪く、直撃ではないものの台風が近づいておりつよい風に髪の毛が巻き上げられる。

午前中、鏡を見ると────髪の毛、ひろがっているなあ。タオルドライ後のヘアオイルは必須です

結論

すごくだめとかではないけど、期待をかけすぎるのもよくない。そんな存在。シャンプー・トリートメント合わせて1400円くらいだったので、それを鑑みるといい仕事をしているし、その金額ぶんをいいヘアオイルに投資できるのでは?とトータルで見るといいものです。(ちなみに、トップ画像が辛口気味ですが、ヘアマスクを使用してない感想です。ヘアマスクが必要って、わかりづらいよー)

甘い香料がにがてなひとは気をつけて